和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダブルにはしないんだった

ニューブリラントフィルターをダブルにするという考えも有りました。今日(昨日)一応見てみましたが、650円ほど。2個で1,300円ほど。
小赤水槽でも濾過力は高い方がいい、とこの前に書きましたけど、元々は、ダブルにはしない、と思っていたんだっけな、と思い出しました。濾過はあまり掛けたく無い、水質があまりにひどくならない程度で青水に近く、というのが有ったので。水質面で言えば、今でも水換えは3日に1度、40%で行けるので、それでOKだなぁと。ダブルにしたくなったのは、スポンジの目詰まりで、毎日スポンジを洗わなければならないからでした。小赤お陀仏事件で、こりゃダメだと。
基本へ戻って、ダブルにしないで済ます為に、今日、少し長めだったエアチューブをより短いものに替えてみました。圧力が違うかなと。明日、ボコッ、ボコッと成るかどうか、まず見ます。で、次に出来るのは、濾過能力を下げる事になりますが、エアーポンプの吐出量を下げて、スポンジの目詰まりを遅らせること。それで水質がそこそこ保てれば、それでOKです。
どうも、次から次へと、グッズを買い足してますので、そろそろ抑えねばいかんなと。
と言いつつ、らんちゅう達用の予備の濾過装置は購入予定なんですけどね。モーターが壊れる前に。
2008-08-17 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。