和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ありゃ。1日で

昨日スイッチを直したエアーポンプ、Hiにした状態でも、1日でスポンジフィルターのエアーの出が悪くなっていました。ポンプの吐出量ではなく、スポンジの目詰まりが問題のようです。Hiにして、スポンジから吸い込む水の量が増えると、目詰まりも早いという事でもあるのか。Loの方が、スポンジの保ちはいいということか。

濾過力は強い方がいいとすると、どうしようもないなぁ。小赤を減らすしか無いですかね。
外部式は無理だなぁ。上部式の吸い込み口をスポンジにして、というのが現実的ですが、それもあまりやる気無いし。ニューブリラントフィルターをアップグレードして、ニューダブルブリラントにするか?これならいいか。スポンジの保ちが良くなるかなぁ。

取り敢えずは、時間が有れば毎日、無くても1日置きにはスポンジを掃除します。今日また掃除したら、しっかり出水口からエアーが出ています。ほんとは毎日が良いのでしょうね。
2008-08-14 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

