和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

パイプに入って

むぅ~、予想外だ。
今日、小赤水槽2つの40%の水換えをして、スポンジフィルターを掃除したのですが、片方の水槽、餌食いが悪い、糞、ゴミが多い第2水槽のスポンジフィルターの細いパイプに小赤が10匹ほど入っていて、6~7匹、お陀仏でした。

スポンジが目詰まりしてきて、ボコッ、ボコッと断続的にしか働いていなかったので、入れてしまったようだ。常にエアーが吹き出していれば入らなかっただろう。
掃除は3日ぶりだったので、エアーの出を断続的にさせないためにはやはり1日置きだろうなぁ。あの細いパイプの出水口にまで網をかける必要は無いだろうし。

説明書通り、出水口を水面直下にしたのも関係しますね。最初は出水口を水面上にしていたのを、半分水面下にし、その後、説明書を読んで、水面下にしたので。ここはまた、半分水面下に戻そう。
koaka1.jpg

便利な道具も、凶器になりますね。それは分かってはいるのですけどねぇ。

小赤第2水槽。日除けの板を外して撮影。日が当たらないと書いて来ましたが、当たってますかね?普段は、フタをして、西側のサイドも鉄板で隠し、すだれもたまに使ってます。後ろのブロックがちょっとカッコわるい写真ですけど。絞り気味で撮影。
koaka2.jpg

こちらは第1水槽。第2より苔が多い。第1、第2、共に緑の苔が付きました。以前は茶色い苔ばっかりでしたが。が、以前の様な水の青さには成らないですね。
koaka3.jpg
2008-08-13 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

