和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大量死

先週、FRPジャンボで、らんちゅう、桜錦が15匹ほど死んでしまった。

らんちゅうでは、松、レナ、大吉、桜錦では、ノンなど。あとは誉の仔や松の仔。今思えば、さくらが死んだときに、既に病気が拡がっていたようで、薬浴が1日だけでは足りなかったようだ。

大量死後、薬浴を2日行い、水を全て換えたが、まだ、完治していない個体も居るようだ。更に薬浴を行うかは、今後の魚達の調子を見た上だ。

外から魚体を見て充血している場合はすぐ分かるが、体の内側で細菌が増殖している事も多いようだ。この場合、ちょっと見ただけでは分かりにくい。まぁ、毎日しっかり観察していれば分かるんだろうけど、私の場合、そうでも無いからね。

親と成るらんちゅうが居なく成ってしまったな。松ももう年だし、ジュンはイマイチだし、オス親がカジオさんだけだからなぁ。今後数年は、桜錦に専念しようかなぁとか考えたり。
2013-05-23 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。