和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さくら死亡

残念。さくらを死なせてしまった。飼い始めが2歳だとすると7歳。8歳かもしれないけど。

今日、FRPジャンボの水換えをする際に日除けのベニヤ板を外したところ、その下で死んでいた。4月27日に95%ほどの水換えを行っているが、その影響か、それとも雨か。さくらの他に、今、背焼けを起こしているのが3匹居るので、さくら個別の問題では無いと思われる。雨が結構強く降った夜、面倒で、雨除けをしなかったのがまずかったかな。それとも、外部濾過器の内部に溜まったドロドロの青いゴミが傷んでいたかのか。

しっかりした雨除けを付けるべきなのは分かっているのだが、角材も結構掛かるし、波板を張るのも面倒で、今まで、すぐ壊れてしまう様な屋根しか付けてこなかった。今年は、もうちょっと頑丈な屋根を付けなければなぁ。

で、背焼けが3匹居るので、FRPジャンボの約30匹とプラ舟ジャンボ180の約20匹を、プラ舟ジャンボで丸一日薬浴させることにした。

今日は、室内のWIDE900と、稚魚の水槽、FRPジャンボ180とプラ舟ジャンボ180の4つの飼育槽の水換えを行った。
2013-05-05 : さくら(故桜錦) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

