和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ダイバーシティヘ

連休なので、カメラ、レンズテストを兼ねて、お台場へ暇つぶしに。

明暗の階調を補正するHDR(ハイダイナッミックレンジ)機能をテスト。
gundam01.jpg
暗部が見えるように成り、明部が若干抑えられたが、ちとコントラスト不足、全体的に暗く成ってしまったな。まぁ、その辺はPCで微調整かなぁと。とにかく、以前のα Sweet Digitalだと、まれに露出の違う2枚を切り抜いて合成、とかしていたので、それが無くなるだけでもだいぶ楽に成る。
gundam02.jpg
これでも、HDR機能で、背中の暗さはだいぶ補正されているんだけど、全体的に暗く成ってるな。PCでも補正出来るけど、HDRを強く掛ける場合、明るく露出補正して撮った方が良さそうだ。

使用したレンズが古いコニカミノルタの18-200mmで、このレンズの写りで今後満足出来るかもテスト。結果、全然大丈夫だなぁということで、そのうち買い足すレンズは、16-80、16-105、18-135では無く、やはり、16-50mmF2.8にほぼ決定だなと。


今日は、金魚は、朝と夕方の2回の餌やりのみ。明日、明後日で、平日に戻る前の水換えをしておこうと思っている。
2013-05-04 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

