和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

孵化一週間

今回もiPhoneで撮影。魚体がよく分からない写真しか撮れないが仕方が無い。

孵化一週間の桜錦とらんちゅうの稚魚。
3daime02.jpg
孵化3日目に、腐った卵が沢山こびりついた舟から、水槽に移している。らんちゅうの孵化数が非常に少なかったので、らんちゅう稚魚も混ぜてしまった。大きく成れば、見分けがつくかもしれない。

数的には、合計で300ぐらいだろうか。少ない。孵化率は、桜錦が30%、らんちゅうが10%ってところだろうか。これでは、夏の金魚掬いには足りないので、近いうちにまた採卵しなければならない。

稚魚用のスポンジフィルターを先ほど投入。
3daime01.jpg
ブラインシュリンプの卵の殻などを吸着させる。ブラインシュリンプを与えている期間中は、殻や食べ残しのゴミが多く、水が傷みやすい。毎年スポイトでゴミ取りして来ると、いい加減面倒に成って来る。楽に水質を維持したいぞと。ブラインシュリンプ給餌直後は、エアーを絞って、生きたブラインを吸着しないようにしないといけないだろう。
以前からも行っているが、水槽底にへばりついたゴミがたまって来たら、別水槽へ水ごと移す。底にへばりついたゴミが無くなるだけでも、水質の悪化をだいぶ抑えられるだろう。今回はまだこれからだけどね。

今日、暖かければ採卵出来たかもしれないが、何しろ寒い。外の金魚も、この気温の変化に参ってしまうかもしれないな。消化も悪いだろうから、今日はエサ無し。寒いし、雨だしで、水換えの予定も不履行。仕事から帰ってからの平日に持ち越しだ。
2013-04-21 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。