和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

青水換え

室内のらんちゅう達の3水槽にはフィルターを入れていない為、水換えが頻繁に成ってしまうのだが、取り敢えず、外のプラ舟ジャンボ180からの青水で水換えを行ってみた。フィルターを使うとアオコが濾されてしまうので、その場合、青水の追加は行わない。頻繁な水換えが面倒に成ってフィルターを使い出すまでは、青水も使いたいなと。

大吉単独飼いのコトブキ600LOW
daikichi02.jpg
水量25Lほど。水温16度。ヒーター無し。近いうちに、外のプラ舟FP-60で養生用途で使っているヒーターをこちらに移す予定。大吉の調子も良い様なので、薬浴は見送り。

レナ単独飼いのADA60cmx30cmx23cm(h)
rena09.jpg
水量23Lほど、ヒーター15度設定、水温16度弱。ヒーター無しでも15度ぐらいはキープ出来るようだが、徐々に20度ほどにしたいところなので、ヒーター使用。
良魚をあまり見ていないのでよく分からないのだが、結構フンタン有る方か?大吉よりらんちゅうらしい体型なのかなぁ。大吉の方がフナっぽい。背が抑えられている方が親には良いのだろうなと。レナの鱗の浮きも様子見だ。

浜男と松のスタンダード60cm水槽にも青水を足している。薬浴は様子見。こちらは水量40Lほど、ヒーター15度設定。

青水追加は、新水で水換えするより病気に成るリスクが高いのだろうが、しっかり様子を見ていれば大丈夫だろう。室内飼育はしょっちゅうチェック出来るので、採卵にも都合がいい。

大吉、レナ、浜男、松への餌を、少しずつ増やしていこうと思っている。
2013-01-15 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。