和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

4ヶ月ぶり

あけおめでござ〜い。
4ヶ月ぶりでござ〜〜い。

2013年元日のFRPジャンボ280。
jumbo_73.jpg
12月頭からフィルターを撤去し、薄らと青水がかっている。苔も生えており、餌に成っている。中に居るのは、らんちゅう、桜錦、桜と誉の仔選抜、ノンと松の仔選抜。


昨年11月から忙しくて、金魚の世話がかなり疎かになってしまった。12月初旬からは餌も切っており、金魚達の様子を見る事も殆どなくなっていた。で、年末に各飼育槽の様子を見たところ、プラ舟FP-60の、ノン(桜錦)と松(らんちゅう)の仔のハネ、20匹ほどがぐったりしていた。ヒーター9度設定で薬浴を2日、今日から塩浴になっている。ハネだし、仔引きのために舟を空けたいのも有って、死んだら死んだで全然構わないところだが、そうもいかない。


他、ここ4ヶ月で起こったことは、琉金のうち1匹が死んでしまったこと。残り2匹もぐったりしてしまっているので、これらも長くは生きられない感じだ。まぁ、仕方が無いなと。1月末には、仔引き要員を室内へ入れ、ヒーターで水温管理しようかと思っている。金魚掬い用も頼まれてるし。

2013-01-01 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。