和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

和金稚魚出荷後

和金稚魚約500匹、桜錦のノンとランの去年の秋仔約70匹を金魚掬いに出荷。
運搬時に、過密過ぎて、酸欠でだいぶ死んだようだ。受け渡し時に私は不在だったし、どういう運搬スペース、運搬用容器かは私が指定出来るものではないので、向こうに任せた。私自身が更に出費するような、お人好しパターンはやめたかったからね。
金魚掬い用の舟、新品電池を入れた電池式エアーポンプ、コンセント接続のエアーポンプ、エアーストーン3個、網2つを貸し出しても居るので、これ以上の事は自分達でなんとかせいと。

で、来年も宜しく、もう少し大きいやつ、温度管理で早めに採卵宜しく、と頼まれてしまった。まぁ、来年は、和金は採らないことに決めてるんだけどね。はっきり返事していないし。

で、和金稚魚で使っていた室内の3つの水槽はカラになったが、室内の水換えは面倒なので、しばらくその3槽は使わない事にした。室内は、琉金のWIDE900のみに成った。

外の飼育槽も、いくらか余裕が出来、再編成。

松とノンの仔達(2歳モザイク透明鱗)のプラ舟ジャンボ180。
newimage01.jpg
比較的良型なのが二十数匹。ここから、来年の桜錦繁殖用の親を選びたい。相手は、新規で購入するか、さくらと誉の仔で済ますか、どちらかだが、どうすっぺかなと。

購入組のらんちゅうと桜錦、さくらと誉の仔の比較的良型なものが居るFRPジャンボ280。
newimage02.jpg
以前はここに40匹近く居たが、舟が二つ空いたので、だいぶ減らす事が出来た。この中から、親候補を涼しい室内の水槽へ移せば、八月でも採卵出来るのかもしれないが、私自身が今、少し休みたい。秋仔を狙うかもしれないけどね。

和金3歳20匹弱のSUZUKI60x45x30cm(h)水槽。
newimage03.jpg
一昨年夏に引き渡しを頼まれていたが、ずるずると引き渡しが伸びて、結局引き取られなかった和金達。私が世話をし続けるハメになった。

さくらと誉の仔3歳6匹の60cm水槽。ハネだがそう悪くは無い。
newimage04.jpg

松とノンの仔達のハネのプラ舟FP-60。
newimage05.jpg
尾などが少し悪く、他人には譲りづらい個体ばかり。

こちらも松とノンの仔達のハネのトロ舟80。
newimage06.jpg
こちらも、尾などが少し悪く、他人には譲りづらい個体達。

さくらと誉の仔のハネのトロ舟G-100。
newimage07.jpg
ほんとは飼い続けるべきではない個体達なんだろうが、処分出来ないでいる。

和金親魚の90cm水槽。
newimage08.jpg
全然見えないね。
ここにも、譲り損ねの3歳和金が入っており、過密気味。


ということで、ハネをしっかり処分すれば、更に2水槽、2舟ぐらいは空くんだけど、これがなかなか出来ない。和金をどっかの池へ捨てて来る、なんて事も出来ない。

今後の採卵の為には、らんちゅうのオス1匹、桜錦1匹を仕入れるべきなのかもしれないなぁ。飼育スペースの関係で、ここ1年以上、新規購入はしてないんだよね。

2012-07-31 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

