和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プラ舟ジャンボ180追加

和金稚魚が室内で飼いきれなくなったので、プラ舟ジャンボ180を屋外に追加した。
180_01.jpg
そこには、桜錦の誉の仔達のハネと、松の仔の選抜組が居る。

ただ、このプラ舟ジャンボ導入直後に、ここの仔達がエラ病らしき状態になってしまい、以前から動きが悪かった桜錦の誉が死んでしまった。
新水が悪かったのか、それとも舟に何かが付着していて、それが水に溶けたのか。雨や気温の変化、酸素不足も有ったかもしれない。
今もここの仔達は本調子では無く、ここ数日、薬や塩を使っている。また、そのエラ病が、隣のFRPジャンボ280にも飛んでしまい、そちらも、ここ数日、薬、塩を使っている。特に、桜錦のさくら、らんちゅうのレナの具合が良く無い。
症状が感染してまったというのは、細菌性なのかもしれないな。


で、室内で飼いきれなくなった和金稚魚は、プラ舟ジャンボ180の導入で空けることが出来た、プラ舟FP-60に分けた。
wakin_17.jpg
ここには200匹弱居るだろうか。室内の3水槽は300匹余りに成るかな。孵化後1ヶ月が過ぎたが、サイズは2cmを少し超えたぐらいが平均かな。そろそろ体が赤く成ると思われる。

夏祭りまであと1ヶ月。観察出来るのもそれまでだ。
2012-06-23 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

