和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

孵化20日目

孵化20日目の和金稚魚
wakin_12.jpg

wakin_13.jpg

wakin_14.jpg

開き尾
wakin_15.jpg

10日前と比べても、結構違う。だいぶフナっぽく成って来た。
サイズ的には11mm~13mmって感じかな。

そろそろ、体が曲がったものや、育ちの極端に悪いものをハネようかと思っている。大きく成りすぎるものも居るのだろうが、まぁ、それはいいかなと。450匹余りから、だいたい70匹ぐらいは減るのだろうか。まだ良く見ていないんだけど。


外の和金親魚がまた産卵しているが、もう採卵は出来ない。金魚掬い用に頼まれていなければ、今居る和金稚魚達も、孵化させてはいなかったからね。

室内のコトブキWIDE900の琉金も卵をこぼしていたが、オスの追いが見られないので、採卵は諦めた。

らんちゅうの松やレナ、桜錦のランなどが居る外のFRPジャンボでは、全く産卵の気配がない。日当りが良過ぎて水温変化が激しく、過密なため、1匹あたりの餌が少なく成る。繁殖に最適な環境に成っていないようだ。繁殖力自体も、和金より劣っているのかもしれない。まぁ、現実的に、和金稚魚飼育までで手一杯なので、構わないんだけどね。
2012-06-01 : 未分類 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

