和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

60cm水槽追加

和金稚魚450匹余りに、コトブキ600LOW、ADA60x30x18の2槽では過密すぎるので、60x30x36cmのメーカー不明のオールガラスの中古水槽を追加した。
wakin_11.jpg
まだ稚魚達が小さいので、水深は20cmほどに抑えている。3つの水槽に、それぞれ150匹余りずつって感じ。平均水量25Lほどに150匹以上ずつでは、そのうちまた過密に成る。そうなると、今度は外の舟に移すことになるが、外の金魚スペースをどう広げるかは考え中だ。

稚魚達は孵化18日目。体も大きく成り、餌の量も増えた。ブラインシュリンプが1日6g~7gって感じ。ブライン湧かしの谷間や日中に、咲きひかりの稚魚用も与えているが、稚魚達にはまだ粒が大きい。

ブラインシュリンプを与えていると、水換えがかなりしんどいので、早いところブラインを卒業させたい。水換えはほぼ毎日で、その方法は、まず、浮いたブラインの殻を水ごと掬い、次に、沈んだブラインの卵や死骸、稚魚達の糞を、細いクリーナーホースで、稚魚を吸い込まないように吸い出し、水槽側面のブラインの殻を拭き取り、水量が半分ぐらいに成ったところで水を換える、って感じ。給餌の合間にスポンジフィルターを回して、漂うブラインの殻を吸着させる事も多いが、ブライン給餌時は、エアーストーンに切り替えている。

咲きひかり稚魚用、テトラフィンベビー、メダカの餌などがしっかり食べられるように成ればいいんだけど、もう少し先かな。あと1週間ぐらいしたら、ブライン終わらせちゃおうかなぁと。

ブライン給餌中は面倒ばかりで、結構限界だべさ。


2012-05-30 : 未分類 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

