和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ポケットガイガー 組み立て


「ポケットガイガー type1」が届いたので、マニュアル通り組み立て、室内のテーブルの上でテスト計測開始。
geiger_01.jpg
フリスクケースを使っているが、ケースに貼られたシールは剥がしている。購入代金2,400に、フリスク代、四角い9ボルトの電池代で、計3,000円ほど掛かった。開始直後は0.11±0.11μSV/h。都内。

20分で計測終了。iPhoneアプリは、取り敢えず無料版。
geiger_02.jpg
0.02±0.01μSV/h。低い。今日は雨なので、外の計測はまた。

使い勝手としては、待ち時間が長いし、振動ノイズが入りやすいしで、面倒に成って、今後、あんまり使わないかも、って感じかな。まぁ、気になる家の周りとかを何カ所か測れば気が済むので、この安価なガイガーカウンターで十分ではある。役所へ行ってガイガーカウンターをレンタル、というのも面倒だし、いつ必要に成るか分からないので、これを持っておくのもいいだろうなと。
私が本当に知りたいのは、腐葉土、土に、どれくらい放射性物質が入っているか、なんだけどね。
2012-05-04 : ポケットガイガー :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

