和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ポケットガイガー その4

他、気に成るところを測ってみた。

側溝、雨マスの汚泥を入れたガラ袋。
geiger18.jpg
袋の内容物のうち、雨マスの汚泥は半分、あとの半分は、側溝の蓋に溜まった汚泥。雨マスの汚泥は、原発事故後2回目の撤去汚泥なので、既に区に回収された撤去1回目の汚泥より線量は低いはず。側溝の汚泥は、原発事故前からだいぶ溜まっていたもので、こちらも線量は低いはず。これらの汚泥が原発事故直後に溜まったものなら、もう少し線量が高く成ったと思われるのだが。。

側溝、雨マスの汚泥の結果:0.37±0.04μSV/h
geiger19.jpg
それでも、雨どい脇より高い。こりゃ、早いとこ回収してもらわないとな。半年以上ここに置いたままだ。回収後、区がどうするかは私の知った事ではない。

雨マスも、計測方法を修正して再計測。
geiger20.jpg

雨マスの結果:0.15±0.03μSV/h
geiger21.jpg
原発事故後、2度、汚泥を取り除いているので、この数値で収まっている感じかな。他の家の前の雨マスはどうなんだかね。計測方法修正前の測定では0.06±0.02μSV/h。

こちらも再測定の、昨年夏前に表土をかき集め、小山に成っている畑の雑草上。
geiger22.jpg

畑の雑草上:0.16±0.03μSV/h
geiger23.jpg
表土をかき集めているだけに、ただの畑の雑草上より高いのかな。ただの雑草上は0.10だからね。で、この場所の計測方法修正前の測定では0.03±0.01μSV/h。ひどい計測ミスだな。公表してはいけないレベル。

そろそろ電池を換えた方がいいかもなぁ。電圧(?)チェッカーが要るか?
2012-05-22 : ポケットガイガー :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

