和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

更にハネる

昨年秋に産まれた、桜錦のノンとランの仔達を薬浴。
ranko11.jpg
何匹か沈下しちゃっている。尾ぐされっぽいのも居るし、鱗が荒れているのも居る。薬はグリーンFゴールドの顆粒。濃い目だが3時間余りの薬浴なので、あんまり効かないかもしれない。
前回のこの仔達の記事の時点から更にハネて、現在は110匹ぐらいだろうか。よく分からんけど。サイズ的には、2cm~3.5cmってところだろうか。両親が桜錦なので、普通鱗はほんとは残せないんだけど、可哀想なので残している。
飼育槽のサイズアップは行っていない。コトブキ600LOWとADA60cm水槽の2つのままだ。過密だし、餌も少ないので、なかなか魚体が大きく成らない。まぁ、まだハネるので、小さい方がその為には助かるんだけどね。それに、今年採卵する予定の和金のついでに、これらも譲る事を考えているので、小さいままでいいくらいだ。



先週、上野へ行ってみた。
ueno1.jpg
花を見ると言うより、賑わいに参加、って感じだ。

不忍池近くの資料館で、龍文堂の鉄瓶を発見。
ueno3.jpg
欲しいでおじゃるぅ。

寛永寺の清水観音堂で、沈香の線香を購入
ueno2.jpg
この観音堂は、私がハマったドラマ「Jin -仁-」の最終回で、彰義隊が陣を張っていたロケ地だ。この観音堂の少し外れに、実際に彰義隊の墓碑が有ったので、手を合わせて来た。今まで、上野公園に来ても気にもとめなかったが、「Jin -仁-」を見てから、いろいろと古いものにも目が行くように成った気がする。

西郷さん
ueno4.jpg

2012-04-15 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。