和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薬浴2回目

少し前の梅
ume_2012.jpg
ひと月遅れの梅ももうお終い。来週末は桜が見頃かな。上野でも行こうか。

トロ舟G-100の桜錦などを発泡ケースで薬浴。
g100_18.jpg
気温が乱高下し、金魚が体調を崩しやすいので、3週間ほど前に続き再び薬浴。

FRPジャンボのらんちゅう、桜錦も、トロ舟40で薬浴。
jumbo71.jpg

ハネも結構混ざっている二舟だ。他、トロ舟80、プラ舟FP-60、SUZUKI 60x45x30cm水槽の、松の仔達も薬浴させた。いずれも、4時間ほどの、強めのグリーンFゴールド(顆粒)。飼育槽の水も多めに換えている。


カメのプラ舟FP-60を、4ヶ月ぶりに床直し。
purabune52.jpg
餌はまだ与えていない。水温15度以上をずっとキープする頃まで無理かなぁと。ただでさえ、水温18度を下回って来ると、餌を食べないからね。まぁ、もう少ししたら、少しだけ与えてみようとは思っているけど。

火鉢の鉄瓶で、冷めた缶コーヒーを温める。
hibachi20.jpg
火鉢の出番もそろそろ終わりかな。炭の在庫もそろそろ尽きるので、丁度いいかな。
火箸、買いました。揚げ物用の箸では風情が無かったので。
炭は、岩手産から北海道産にチェンジしてみた。岩手の切炭からはセシウムは出ていない、という話は有るんだけど、岩手の薪の灰からセシウムが出てたりするので、気になった。
2012-04-01 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

