和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

秋っ子

北川辺金魚園さんで昨夏仕入れた、室内飼いの桜錦のランが産卵。
ranko2.jpg
200ぐらいは受精しているかな。
オス親は、兄妹のノン。こちらも室内飼い。

もう、明日にも孵化するので、育てるしか無いなと。後で流しちゃうかもしれないけど。
らんちゅうの浜男、松を外のFRPジャンボへ移して、稚魚が動き回れるように成ったら、室内のトロ舟40で飼おうかなと。浜男と松の2匹は、今、薬浴中で、それが終わったらだ。採卵が済んだ、ノン、ラン、シド、あと、誉も、FRPジャンボ行きでいいんだけど、取り敢えず、浜男と松だな。

6月末に孵化した松の仔達も父親がノンで、らんちゅうと桜錦のミックス。今回は、兄妹とは言え、一応両親が桜錦だ。堂々と桜錦と言えるかなと。形質的には、松の仔達の方が良さそうなので、今の金魚の世話の忙しさを考えたら、ホントは流した方が自分の為、なんだろうけどね。



金魚から離れます。
ここのところ、急に磁器などに興味を持ってしまい、2つばかり追加してしまった。
リサイクルショップでの、VARSOVIAのクリスタルの花瓶。ポーランド製。
varsovia1.jpg
2,600円なり。元々の値段は分からない。高さ20cm。バカラの花瓶が欲しかったんだけど、買えないのでこっちになったが、全然こっちの方が気に入った感じだ。バカラだと、飾るだけで、勿体なくて使えないかもしれない。

越谷のレイクタウンアウトレット内の香蘭社のアウトレットで、キャンディポット。
koransya1.jpg
新品なので、結構なお値段。3,675円なり。それでもアウトレットだから、通常はもっとするのだろう。幾らなのか知らないけど。サイズは、上から見た最大径が9.5cm、だったかな。

松竹梅文様。
koransya2.jpg

菊文様。
koransya3.jpg

中にも絵が。山水と蓋裏にも雲。
koransya4.jpg
色々楽しめるので、これを買って来た。

裏に香蘭社のマーク。ボケてるなと。
koransya5.jpg
ピンぼけではない。アウトレットなのはこのせいかな。それか、過去のラインナップなのか。

横から。
koransya6.jpg

これら2つも、飾っておくほどの金額でもないので、花瓶には花を入れたし、キャンディポットもダイニングテーブルの上に置いた。

もう1点、香蘭社の何かが欲しいところで、使わないで飾っておくようなヤツがいいかもなと。あんまりお金掛けられないんだけど。


で、周りに有る木の実が、磁器の文様に見えてしまうこの頃だ。

ピラカンサ。
manryo.jpg

柘榴。
zakuro.jpg

時間が足りないのでなかなか出来ないが、水彩画にしたいなと、思ってみたりしている。
2011-10-18 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

