和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

死なせてしまった

白い雪の玉を背負ったタマエ♂を死なせてしまった。

4日前、動きが少しおかしかったのだが、餌は食べていたので放置した。気温が下がり、水温も下がったて来たこの頃なので、体調を崩しやすいと想像出来る。
雨が降った一昨日は、FRPジャンボの魚の健康状態をチェックしなかった。雨が入らないようにベニヤ板を被せたのも、チェックしなかった要因のひとつだ。見えない。雨に濡れたくも無いし、その日は餌を切ったので、舟に近づく事も無かった。今日ぐらいはチェックをしなくていいやと。
その翌朝、FRPジャンボで沈んでひっくり返っていた。即、隔離、塩浴を行ったが、その日の夜に死んでしまった。

浜男、松、琉金と、隔離、治療が続いたので、出来るだけ治療は避けたいと、放置気味にしていたこと、タマエ♂の形質が、仔引きの際の親にはあんまり向かないな、というランク付けも、治療が遅れた要因になるだろう。浜男、松と同様、ちょっとひっくり返っていても回復するだろうというのも有った。

もうダメか、という段階に成って、死なせたく無い、という気が出て来た。

やはり、楽観せずに早めに対処するべきだなと。当たり前の事なんだけどね。
2011-10-07 : タマエ♂(故らん) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

