和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

長いの~

松は相変わらずだ。浜男もFRPジャンボでぐったりしてしまい、ただ今、室内のトロ舟40で養生中。
hamamatsu07.jpg
左が浜男、右が松。

2匹とも餌を食べない。松はだいぶ長い事食べていないので心配でもあるが、体調は回復して来ており、もう少しすれば食べる感じかな。今は、浜男の方が具合が悪い。時々泳ぐが、横倒れしている事が多い。

昨日はお彼岸ということで出かけていたため、水を換えられなかったが、今朝、新水100%に換えている。薬は止め、塩0.5%弱って感じ。今度は浜男の横腹が少しうっ血して来たので、タオルの敷き布団を再開した。一時、レナも一緒に養生させていたが、今は回復して、FRPジャンボに戻している。レナは餌食いも良い。

各飼育槽、水換えが5日に1回では完全にアウトっぽいし、4日に1回6割でも病魚が出る感じだな。3日に1回7割換え、4日に1回だと8割換え、ぐらいじゃないとダメな感じ。
超過密な稚魚の場合、毎日6~7割、たまに9割、って感じだし、2歳和金も2日に1回7割って感じだ。和金親魚の90cm水槽は、何故か、10日に1回7割、って感じで済んでいるけどね。

まだまだ暑い日が続いてるので、水が傷みやすいのは当然なんだけど、もちっと楽に成りたいなと。濾過を増やしても、見た目以上に水が傷む感じなので、結局、水換えペースは変えられなかったりする。

やっぱり、稚魚を少し減らさないといかんなぁ。飼育槽増設は、スペースの問題と言うより、私の方が、限界を超えてしまいそうだし、今のままでは、稚魚の育ちも悪く成るし、餌代も掛かるし。
2011-09-19 : 浜男&松(らん) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

