和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もうすぐ2ヶ月

27日で孵化2ヶ月と成る、らんちゅうの松と桜錦のノンの仔達。

桜錦が約90匹のプラ舟FP-60
matsuko16.jpg
大きい個体と小さい個体の体格差が結構有るので、そろそろハネないとな。横見チェックもしなくっちゃ。

普通鱗が100匹余りのトロ舟80
matsuko17.jpg
なぜか、普通鱗の方が体格がいいような。頭が四角く成りそうなのも、普通鱗が殆どのような。ん?透明鱗入りも写ってるか?

にしても、2ヶ月で2cm~3.5cmっていうのは、ちとまずいよなぁ。過密なんだよね。ハネも、前回の稚魚達の記事の時点から進んでいないし。数的に、舟それぞれ、今の半分がいいところかなぁ。先日、トロ舟80を追加したが、それまで使っていたもう一個のFP-60は、3匹のカメ用に使っているので、今空いている容器はトロ舟40だけ。う~ん、もう一個、トロ舟80を追加すべきか?しかし置く場所も無いしなぁ。どうすっぺ。

どうすっぺ、なんとかなるっぺ、で、育ちが悪くなる悪い見本ですな。


で、水曜、木曜は、水換えデーでもある。各飼育槽を3~4日で水換えするには、週末の他が、水曜と木曜に成る。稚魚達の2槽はほぼ毎日なので、それを含めて日に5~6槽がやっとだ。帰りがあんまり遅いと、パスしちゃうんだけどね。


どうもエアーポンプのエアーの出が悪いと思ったら、ダイヤフラムが割れちゃっているのが2つは有ったようだな。一個は交換したけど、あとはパーツを買って来ないとなぁ。ポンプ自体も追加しておくかなぁ。
2011-08-25 : 浜男&松(らん) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

