和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

誉子も

さくらと誉の仔の、誉子(たかこ)も死んだ。室内の4段ラック最上段の600LOW水槽で、誉、ランとの3匹で飼育していた。死ぬ3日前に、3匹とも、白い粉を振り掛けたような病気に掛かり、1日薬浴させて、新水100%の600LOWに戻したが、誉子(たかこ)の動きは良く無かった。戻して2日で死んだ。誉子だけ、隔離、塩浴、水温を下げるなど、続けてれば良かったんだろうけどね。

ちなみに4段ラックの一番上というのは、冷房が、下段に比べて効きにくい。水温で2度違って来る。人が居ない昼間は冷房無しで仕方が無いが、人が居て冷房を使う場合に、低い位置に飼育槽が有る方が水温が下がり、金魚の体力的に、少しはいいかもしれないなぁ。

600LOWではスポンジフィルターを2つ使っていたが、2つともエアーの出が悪く、酸欠も有ったかもしれない。残った誉とランの2匹も、その後動きが悪く成ったので、片方のフィルターを、エアーが沢山出るエアーストーンに替えたところ、動きが良く成った。

水質、エアー、ほんとに暑く成る真夏は、普段以上に気を付けないとね。


ここ2週間、ちと金魚の面倒をしっかり看ていなかった。金魚の飼育槽があちこちバラバラに10個、カメも入れると11個有ると、管理が手薄に成ってしまう時期も出て来る。給水、排水の配管も整っている舟がズラッと並んでると、また違うんだろうけどねぇ。
2011-08-21 : さくらと誉の仔 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

