和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シュンが死んだ

暑い盛りに、シュンの居た外のFRPジャンボの水換えを、中5日と、いつもより延ばしてしまった時、シュンがぐったりしていた。隔離して、新水100%で薬浴させたが、その翌日にシュンが死んでしまった。水質悪化も有るが、暑さが体力を奪って行った印象を受けたので、塩を使うべきだったかもしれない。まぁ、個体数、餌の量、濾過にも依るが、水換え中5日ってのも、この時季危険なんだけど。

他、琉金が1匹、突然死んでしまったし、さくらと誉の子、桜錦の誉子(たかこ)も死んでしまった。誉子は、水質悪化による病気が原因だろう。水換え量が足りなかった。

気温35度が続く真夏には、水換えを頻繁に行い、水温も低めになる場所で飼育する方がいいだろうな、やっぱり。水温的には、30度ぐらいから、体力を落とす個体も居る感じだな。去年のFRPジャンボは、水温35度でも、ほとんど大ジョブだったりしたけどね。去年は、室内から初めて外へ出した、暑さ慣れしていなかったさくらの体表が血走ったっけ。まぁ、なんだかんだ、きれいな水で、酸素がいっぱい有って、たまに塩を使えば、元気で過ごせるのかもしれないなぁ。
2011-08-21 : シュン&ジュン(らん) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

