FC2ブログ
和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エドちゃん バイバイ

エドちゃんが死んでしまった。飼ってから3年4ヶ月だったかな。

転覆症状が段々とひどく成り、ここ2ヶ月は、沈下するように成っていた。餌だけは必死に泳いで食べていた。最後の5日は横倒れ沈下。この5日間は単独にしていたが、その前の2ヶ月ほどは、ノン、シドと一緒にしていたため、餌が多く成っていた。その更に前は、ダイエットということで、ずっと単独にして、餌を少なめにしていた。ずっと単独だったら、もう少し長生き出来たかもしれない。

そう長くは生きられないだろうとは思っていた。だいたい予想していた時期と言えば、そうだ。小さかった頃は普通に泳げたが、大きく成るにつれ、転覆が進んで行った。

表情は一番可愛かったな。小さい頃の、口角が上がって、笑っているかのような顔を思い出す。死んでもなお、私に微笑んでいるようだった。

江戸錦としての形質としては不細工に成ってしまい、泳げなくも成った。いいものだけを残そうとするなら、ハネられるだろうエドちゃんが、弱いからこそ、私を一番癒してくれた。

最後は薬浴はさせていない。新水に換えただけ。塩も使っていない。もう十分だ、今まで頑張って来たよね、という感じ。

エドちゃん、バイバイ。
2011-08-06 : エドちゃん(故江戸錦) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。