和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タイガー再復帰



ひれ先の割れで、30cm水槽に隔離していたタイガー、本水槽の水3割ほど、溜置きの水7割ほどの水で0.2%の塩水浴をしたあと、本水槽へ復帰させました。もう1日薄めの濃度で塩水浴をさせて様子を見た方が良いのでしょうけど。毎日換えていた30cm水槽の水が結構汚れていたのですが、溜置きの水も使いきっていたので換えられず、本水槽の水の方が良いと思われたので、復帰です。エドちゃんと一緒にして、セパーレーターで、トンボ達とは分断。
濾過装置の吸水口、出水口、エアーストーンは右側に有りました。ゴミ取りは、水換えを含めて手作業でも出来るのでまだマシなのですが、酸素は、タイガーの為にも多めに出したかったので、隔離の時使うポンプで左側もエアレーションを開始。分断が夜だけなら、していなかったのですが、昼間もセパレーターで分断するならということです。
セパレータを使うと、スペースがキューブ型になり、益々水深が気になります。浅くしたいのですが、今使っている上部式の濾過装置が使えないので、深くしています。上部式で浅い水深でも使えるものを探したいと思っているのですがねぇ。

tiger27.jpg
タイガーのひれ先の割れは回復中で、尾びれ、舵びれ、胸びれ、全部黒い箇所が出来ました。黒斑ですね。それとお尻にも斑(まだら)に黒い箇所が。これは、傷が有ったということか?となると、追われて底石に擦ったということかも知れません。
まぁ、尾ぐされか、追いによるものかよく分からないひれ先の割れですけど、隔離、殺菌、養生は必要だったと思います。
2008-08-03 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

