和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そろそろ選別か?

孵化から10日が経った、らんちゅうの松と桜錦のノンの仔達。フナ尾、奇形、異常に育たない個体、背びれ有りなどをはじかないとな。
matsuko5.jpg
毎日、餌やって、ゴミ取って、水換えてで、そこまでする気力がなかなか無いので、今度の週末ぐらいかなぁ。写真は、夜の掃除、水換え、ブラインシュリンプ給餌後。最近は、夜に掃除した後に餌を与えているので、LEDライトを朝まで点けっぱなしだ。ブラインシュリンプも、日に3gから4gに増やした。1Lのペットボトルを追加。たまに、エアーストーンが、逆さにしているペットボトルのキャップ部分にすっぽり収まってしまい、その下に溜まったブラインの卵が撹拌されずに孵化に失敗する事が有るので、今は、ペットボトル4本体制。ブライン給餌は日に3回。


100ミリマクロレンズの寄り気味トリミング。
matsuko6.jpg
尾の開き具合もよく見えるかな。右が四つ尾、左は桜尾か?左の個体は、腹の後ろで、体が少し歪んでしまっているのかもしれないなぁ。腸が詰まり気味かもしれない。まぁ、写真の撮った角度で、少し違うんだろうけどね。

半分桜錦ということで、モザイク透明鱗の個体も結構出て来るだろうが、まだよく分からん。もう少し経てば、普通鱗個体との違いがはっきり分かるだろう。本来なら、普通鱗個体は残さない方がいいのだろうが、普通鱗ってことだけで始末されるのは、ちと可哀想かなと。まぁ、あんまり数多くは残せないんだけどね。
2011-07-07 : 浜男&松(らん) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

