和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やっとブライン

やっとまともなブラインシュリンプの給餌を開始した。
matsuko4.jpg
写真は、給餌後時間が経っており、沈んでいるのはブラインの死骸とか、未孵化のブラインの卵とか、GLOW Sだろう。GLOW Sは、水面の上から撒くと、水面にパーッと広がって、なかなか沈まず、稚魚達があんまり食べられない様なので、水の中で撒いて沈むようにしている。

稚魚は500匹から600匹は居るだろうか。舟の一部分を撮った写真なので、この3倍は居る感じかな。ブラインは日に3gだが、こう死骸が沈むなら、少なくは無いかなと。GLOW Sも使っているし。

今日も、一度舟底を掃除して、1/4の水換えを行っているが、段々と水が濁って来たようだ。水換えの量を少し増やそうと思っている。水換えが進めば、バイオスリーインワンやKENT リキッドROライトも、また足すつもりだ。ビタミン、ミネラルが、稚魚を丈夫にしてくれるかなと。たまたま手元に有ったので、使っているだけだけど。


にしても、暑いやね。最も熱く成ったトロ舟G-100の最高水温は31度ほど。ヨシズで半面を覆っていたFRPジャンボが30度ちょっと。水面近くをヨシズで覆うと、蒸して、熱が籠るかもしれないと思ったが、水温が低く成る様なので、トロ舟G-100も、半面を覆う事にした。去年買ったサーキュレーターとタワー型扇風機は、節電せねば、ということで、室内で使っていたが、室内が外より暑いくらいで、頭がグラグラ、ガンガンしだしたので、ついに冷房を使う事にした。サーキュレーターの方は、近いうち、またFRPジャンボで使うかもしれない。
2011-07-01 : 浜男&松(らん) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

