和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

産卵2回目

室内へ移したらんちゅうの松が、2回目の産卵。ミニ舟が外で薬浴で使用中だったので、バケツで人工授精。オス親候補の浜男、タマエ♂は、2匹とも種が出ず、またもや桜錦のノンを使用。

採卵が金曜日の朝なので、今、採卵3日目。
tamago1.jpg
受精卵は、300以上は有るのかなぁ。採卵した卵が入ったバケツは、外の比較的涼しい場所の、水を張ったプラ舟FP-60に移し、カビを抑える為にニューグリーンFを規定量より若干少ない量で入れ、軽くエアレーションして、孵化を待っている。

目が見える。今回こそは孵化するだろ?
tamago2.jpg
受精率は6割ぐらいかなぁ。メス親である松を、また先にバケツに移して人工授精してしまったので、オス親を選んでいる間にまた卵をバケツにこぼしてしまった。人工授精させるときは、オスメス同時に移して、即、人工授精に入らないと、無精卵が出やすく成ってしまうね。まぁ、採卵後にうまいことかき混ぜて受精させられれば、それも有りなんだろうけど。

産まれる仔は、桜錦よりらんちゅうに近いだろうな。オス親のノンが、らんちゅうで戻し交配された個体のように見受けられるので。分かんないけど。で、やっぱり、全部普通鱗の仔に成っても、らんちゅうとは呼ばない方がいいだろうな。その次世代で、モザイク透明鱗が出ちゃったらまずいからね。

まずは、しっかり孵化してくれるか、なんだけど、明日か、明後日かなぁ。
2011-06-26 : 浜男&松(らん) :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

