和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イーロカ付けて

GEXのイーロカPF-701が付いたWIDE900
wide900_42.jpg
22日に、7割の水換えを行い、イーロカを設置したが、3日が経過した今日のアンモニア濃度は約2mg/L。思っていたよりは低かったかな。少しは活性炭が効いてるかな、って感じ。が、結局、水換え頻度はそう変わらず。今日も6割の水換えだ。今の時季は水が傷みやすい。イーロカ増設で、3日に1回の水換えが、3.5日に1回に成ったかな、程度だろう。今のところ。

このイーロカは、適応水量が60~160Lなので、75LほどのWIDE900には十分に見えるが、6匹の琉金は結構大きいし、餌の量も多いので、濾過不足だろうな。元々、水槽右側面に、ダブルブリラントフィルターが二つ、スポンジが4つ付いており、これでやっと十分、って感じかな。

濾過器一切ナシとすると、1日で糞だらけに成り、毎日糞濾しが必要で、それでも細かいゴミだらけに成るだろう。濾過器を付けてもアンモニアが溜まる一方、だったとしても、鑑賞面で、糞、ゴミが濾過器に吸着されれば、全然違うね。

ずっと水草ナシの殺風景なWIDE900だったが、カボンバを少々入れた。これだけでも景色が変わるな。マツモは、殆ど食べられる事は無いADA60cm水槽に少し有るだけ。マツモが増えてくれれば、他の水槽にも移せるんだけど、移すとすぐ食べられちゃうんだよねぇ。となると、まだカボンバを入れる方が、鑑賞面でも、亜硝酸の硝化という面でも違うかなと。
2011-06-25 : 琉金 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

