和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

追いつかない

昨日も今日も水換えのSUZUKI 60x45x30。
suzuki06.jpg
昨日5割の水換えを行ったが、今日、アンモニア濃度を測ったところ、3mg/Lほど有った。取り敢えず今日も、5割の水換え。明日また換えないといかんかもしれない。

エーハイムの水中フィルターは、糞を吸い込んではくれるが、生物濾過的には、この飼育環境では殆ど意味が無いようだ。ちなみに、写真、エーハイム2411の後ろに、ナノスポンジフィルターLS-30を設置している。水量約50Lに、らんちゅう4匹、餌は日に4回。

アンモニア濃度が気に成るので、結局、毎朝糞濾ししている。2411設置前と結局同じ。まぁ、元々、ぱっと見が奇麗に成るだけでもいいや、って感じではあった。

はて、どうしたもんかのぉ~。(σ‐ ̄)ホジホジ
琉金のWIDE900も同じような感じで、アンモニア濃度が高い。3日前に5割、今日7割水を換えている。餌を減らす気は無いし、濾過器を増やしても、水換え頻度はそう変わらないし。やっぱり、数減らししか無いんかのぉ~。バクテリア剤は金銭的に使い続けられないし、砂利を敷く気もない。

SUZUKI 60x45x30は、今のらんちゅう4匹から、タマエ♂を外して3匹に、WIDE900の琉金も、6匹から4匹にした方がいいのだろうなぁ。う~ん、もう数日考えようっと。
2011-06-21 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。