和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

追いがきつい

朝、誉が追われる。
suzuki02.jpg
が、まだ卵は出ない。今までのパターンで言うと、室内に移して2週間ぐらい、産卵まで掛かるかと。

やはり、追い星が出ているシド、お腹がスリムなノン、この2匹がオスだな。

取り敢えず、60cmスタンダード水槽用のセパレーター2枚をテープで繋いで使用。
suzuki03.jpg
水槽が60cmスタンダード水槽より浅く、水槽のフレームが邪魔になり、斜めに入れるしか無い。セパレーターの枠と吸盤だけ使って、間はネットか何かで自作すればいいんだけど、それはまた今度。丁度いいパーツを買わないとね。

ノン、シドがまだ小さいので、ちょっと気が乗らないところも有るが、採卵出来るならしてみようか、という感じ。

らんちゅうもそうだが、外のFRPジャンボだと、なぜか追いが確認できない。追いが見られないので、メスの抱卵を確認する事もしていないが、実際はどうなんだか。春から今まで、卵をこぼしていることも有ったのかもしれない。
もし、らんちゅう達を室内へ入れたら、どうなるんだろうなぁ。何匹もらんちゅうを入れられる飼育槽はWIDE900ぐらいだが、琉金達を外へ出す気は、今は無い。
2011-06-05 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。