和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

琉金産卵

琉金達の室内のWIDE900の水が、濁って、泡立っていたので、もう水がダメか?とよく見たら、フィルターのスポンジに卵が付着していた。

採卵
mini10.jpg
600ぐらいは有るのかもしれないが、半分は、メスだけを洗面器に入れて、オスを探している間にだだ漏れしてしまったもの。人工授精でも、2匹のオスのうちの1匹の白子の出がよく無かったので、全体の3割が受精していればいい方かなぁ。180ぐらい。

明日洗面器の水を換えて、ニューグリーンFを少し使おうかな。それでも、数が多く成ると思われる未受精卵が腐って来たら、チマチマと取り除かないとまずいかもしれない。卵同士がくっついちゃって、ダンゴに成っているのも結構有るし。卵が広がるように人工授精を行わないとまずかったかな。

長い事産卵が無かった琉金達だったし、今は、飼育スペースの件や金魚飼育に割く時間的負担も有り、採卵できない方が私自身にとってはいいのだろうが、取り敢えず、水量11Lほどの青いミニ舟で孵化を目指す。このミニ舟に隔離していた誉の仔を、慌ててトロ舟40に復帰させている。

センターがメス親、他の2匹がオス親
wide900_41.jpg
メスは、尾が変形フナ尾で、本来はミックス金魚。まぁ、尾の心配は孵化後だな。
2011-05-29 : 琉金 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

