和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水換えデー

今日は水換えデー。最も水量の有るFRPジャンボ280以外の、飼育槽8つを水換え。室内が、600LOW、ADA60cm、トロ舟40、WIDE900。外が、プラ舟FP60、60cm水槽、90cm水槽、トロ舟G-100。

トロ舟G-100
G100_16.jpg
ここ数日暑いので、苔の付着、青水化が早い。苔を落として、新水98%ぐらいで水換えした。水温約26度。

GW頃、少し水換えをさぼったら、トロ舟G-100の4匹がお陀仏に成っていた。うち3匹は、横倒れ沈下個体で、体が麻痺して、まともに泳げなかったヤツらだ。もう1日早く、掃除、水換えしていたら、汚れた水の中での苦しそうな呼吸を助け、助かっていたかもしれない。が、遅かれ早かれ、普通には生きられなかっただろう。今も横倒れ沈下、転覆個体が、数匹居るが、今後も、それらから、お陀仏になるだろうな。

このトロ舟G-100の個体達は、はっきり言ってハネなのだが、水槽で眺める分には、そこそこ見られる個体も居る。今後、室内の水槽で飼う事も有るだろう。まぁ、要らない個体が殆どなんだけど。


で、ひまわり第三弾、「プラド レッド」
himawari05.jpg
今回も、種にカッターで傷を入れ、芽が出やすくして、水に浸けている。

家庭菜園のスペースから考えると、あと30個ぐらい種が要るかな。
2011-05-22 : さくらと誉の仔 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

