和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さくら復帰、タイガー、グリーンFゴールド浴

エルバージュ浴後、0.3%の塩水浴をさせたさくらは今朝本水槽へ戻しました。

で、タイガー用に昼間も付けていたセパレーター、一日使った後、今日(今午前1時過ぎなので正確には昨日)から昼間は外したのですが、私が居ない昼間にタイガーがトンボに追われていたとか。帰宅後、毎晩状態を一匹ずつ見るのですが、タイガーのひれ先が結構割れていました。追いがひどかったのか、尾ぐされか。朝は気がつかなかったから、追いかもしれないが、だとすると、かなりのものになります。尾びれ、舵びれ、胸びれ、ぜんぶですから。尾ぐされと見ておいた方が良いのだろうなぁ。数日前の片えらも有るし。って、そう言えば、明朝ではきついので、夜、3日ぶりに 1/3の水換えをして、ゴミが漂っていたので、その後そうじやさんでも掃除した時、ウロコが1枚漂ってたな。タイガーのウロコかも。う~ん。


尾ぐされだった場合、ほったらかしにする訳にもいかないので、0.2%の塩水+グリーンFゴールド浴開始です。薬も薄めかもしれません。水6Lに対しては、2gのスプーンの半分の1/5の0.2gです。目分量でした。多く成らないようにしましたし、水も6Lちょいかな。
はぁ、元気だと思ったし、一日多く様子を見たし、セパレーターも使ったし。それでも結局隔離に戻ってしまいました。まぁ、元気は元気なので、対処が遅いということは無いのでしょうけど。
昼間も追われているようなので、セパレーター、しばらく付けっぱなしにした方がいいようだなぁ。

容器、白い発泡スチロールにしてしまった。さくらで使ったあとなので手っ取り早かったので。背中、ますます色が抜けちゃうかな。ま、いいです。
金魚を飼うのにこんなに神経使うとは。数が多いかな。多くて2匹が楽かもね。
2008-07-30 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

