和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

むぅ~何だろな

殆ど日が当たらない室内のトロ舟40で、病気?発生。数匹が白い粉を被った様な状態。動きも悪かった。以前にも外のプラ舟で有ったんだけど、「白い点々」と言うより、「白いカス」みたいな感じかな。粘膜が真っ白に成って粉っぽく成った感じ。「粘膜が濁った」という感じではない。

以前もそうだったが、薬浴数時間で、「白いカス」は消える。
mini9.jpg
消えると言うより、剥がれたんかな。

以前から、臭ったり、泡立ったりと水質が悪かったので、水換えは頻繁に行っていた。数日前に5割の水換えを行ったが、その次の日には水が泡立っていた。水質がなかなか良く成らないときは、早めに諦めて、リセットなんだろうなぁ。

で、手前のエドちゃん以外は桜錦の誉の仔達だが、左上の転覆気味の個体は、外のトロ舟G-100のの1匹と入れ替えかな。降格だ。転覆と言うか、麻痺に近いかな。アンモニアで脳がやられたのかもしれない。他の江戸錦モドキも、形質がイマイチなので、降格かなぁ。

白いカスは落ちたし、動きもいい感じなので、明日朝まで薬浴させ、様子を確認して、トロ舟40に復帰させる予定。トロ舟40は、洗剤を使って掃除して乾かし、FRPジャンボの青水と貯め置きの水を半々で入れ、既に復帰の準備は済んでいる。使っていたダブルブリラントフィルターのスポンジは乾きが悪いので、先日トロ舟G-100用に買った替えスポンジ2つをこっちで使う事にした。
2011-05-18 : 病気について :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

