和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

金魚坂再び

福島では、子供達が危険に曝されている。福島市、郡山市には、15歳以下の子達が30万人居るとか。疎開させるにも簡単では無い。市民団体など、疎開に向けた動きは有るようだけど、なんとかならんかなぁ。
校庭の土壌の除去、土の運搬など、それらの費用の補償も、東電に誠意が有るのなら、すぐにでも行えると思うんだけどな。キリが無いとか、言える立場では無いだろう。土壌の除去は必要無いと言われているようだが、活動制限基準の3.8μSv/hは妥当とは思えないので、裁判やったら勝てるんじゃないかなぁ。1日1時間しか居られない校庭なんて、まともな環境では無いのは明らかだし、3.8μSv/h未満でも、そういう場所が多いと言えるだろう。
税金増えても、電気代が上がってもいいから、子供達に安全を、って気がして来るなぁ。

お金を使うなら、福島の子供達に、って気がしないでも無いが、このゴールデンウィーク、一回ぐらいは出掛けて、リフレッシュした方がいいだろうと、都内をブラブラ。本郷の金魚坂、上野近くの根津神社、押上のスカイツリーなど。

写真は、金魚坂のお土産、風鈴と箸置き。
kingyozaka2.jpg

前に行った時も風鈴を買ったが、買った翌日、ちびっ子に破壊されてしまった。前のはガラスだったが、こっちの方が、風情が有るな。

お客さんも結構居た。釣り堀も盛況。金魚も色々な種類が居るが、弥富産のらんちゅう三歳で、なかなか立派なのが10匹ぐらい居た。明日5/5には品評会が有るそうで、明日なら2割引に成るとか。欲しい気もするんだけど、既にらんちゅうは12匹居るし、ハネをなんとかしてからでないとなぁ。で、明日は、有名ならんちゅう師さんも来るとか。

ここのご主人、「吉田さん」だそうで、東新小岩の「金魚の吉田」には、弟さんが居るとか。知らんかった。

源森橋からのスカイツリー
skytree2.jpg
α Sweet Digitalで、焦点距離20ミリで横で撮った写真3枚を、Photoshopで縦に並べて合成。手持ち撮影。
2011-05-04 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

