和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エアレーション追加


和金稚魚の中サイズが居る第2水槽、稚魚達がマツモに群れて休んでいました。中にはマツモ自体に乗っかっているものも。マツモの近くにはスポンジフィルターの出水口が有るし、昼間はマツモも酸素を出すでしょう。これは、酸素不足だなぁと。スポンジフィルターの出水口を説明書通りに、水面直下にすべきでしょうけど、どうせならエアレーションを追加しようと言う事で、ポンプを一口のものから2口のものに換えて、エアレーションを追加。ポンプは隔離用に使っていたもので、今度2匹同時に隔離する場合は、分岐用コックが一個有るので、それを使います。

その後、稚魚達も活発に動くように成った。セーフです。

どうも稚魚水槽の水が白濁しがちだと思ったら、人工餌が多過ぎのようですね。「くれくれ」言うので、結構与えていたし、与えたものにはしっかりパクついていたので、食べきっているだろうと思っていたのですが、そうでもなかった。沈んで残っているのが有るのに、くれくれ言っている事が判明しました。与え過ぎでした。人工餌、半減させないとな。成長が遅いようだからと多めにしていたのですが、水質も考えれば、減らすのが正解ですね。

chigyo7.jpg
エアレーション追加後、活発に動きながらくれくれ言ってます。稚魚第2水槽より活溌です。大きいものを選んで入れているので、当然かもしれませんが。色変わりもこちらは6~7割ほど進んでいるのに、第2水槽は3割と言ったところか。全体としては、更紗や白いものも数匹居ます。更紗はいいなぁ。
2008-07-28 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

