和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

懸念事項

原発関連で気になっていた事で、新しいニュースが出て来た。

まず、母乳中の放射性物質。
厚労省の検査で、福島、茨城、千葉の女性の母乳から、微量の放射性物質が検出された(NHKニュース)。
微量なので乳児に飲ませても影響は無い、と言われてもねぇ。事故前なら、全く飲ませずに済んだんだからね。補償されるべきだと思うんだけどね。国も、東電も、内部被曝に対して、謝罪する気は無いんか?放射性セシウムが体内に留まり続けたら、遺伝子を傷付け続けるんだからね。
原発事故からの補償の為に、税金が増えたり、電気代が上がったりした場合、不当な搾取に成るんじゃないかって気もするが、法的にどうなんだか。まぁ、国の場合は結局、国民のお金を使うしか無いだろうから、「不当だ、責任ある機関や人間が補償すべきだ」、と裁判を起こしても、意味無いんだろうな。国の機関の蓄えを崩すにしても、元々は国民のお金だろうし、東電だけに責任がある訳でも無いし。

で、浄水器による放射性物質の除去について。
放射性物質を含む雨水を、市販のポット型浄水器で、活性炭による放射性物質の吸着を試した所、最大、放射性ヨウ素が98%、放射性セシウムが93%除去出来たとか(NHKニュース)。
誰やねん、家庭用浄水器ではあんまり効果が無い、とか言ってたヤツは。まぁ、ポット型は蛇口取り付けタイプとは結構濾過能力が違うんだろうけどね。あと、浄水場での浄水後の水の場合は分からん、って事らしいんだけど。
で、金町浄水場の水道水で210ベクレル/キロの放射性ヨウ素が検出された後、1歳に成ったばかりの子を含め、3人の子が居る弟の所に、ピュリフリープラスっていう外部濾過器の小さいヤツ、みたいな浄水器を持って行ったが、まぁ、正解だったかなと。用心するに越した事は無い、出来ることはやった方がいい、って事だなと。水道の汚染があんまり続くようなら、うちのRO浄水器、エキスパート150も、弟の所の風呂場へ付けようと思っていたんだけど、落ち着いているので、それはナシで済んでいる。経皮吸収も気を付けないといけないらしい

あと、幼稚園、学校などの校庭の土壌の件。
これも、やっぱり、年20ミリシーベルトは、ちと緩いんだろうなぁと。内閣官房参与だった東大の教授が、涙ながらに訴えていたっけ。その教授は、年1ミリシーベルトに抑えたいようだが、それを言ったら、活動制限区域があまりにも広く成り過ぎ、現実的ではないので、やっぱり、年5ミリシーベルトで考えてもらいたいかなぁと。これでもかなり無理が有るんだろうけどね。外を歩けないとか。
もし東京が、年20ミリを超えて計画的避難区域に入っても、実際私が避難できるかって言われると、そう簡単には避難出来ないだろうな。
で、この5ミリシーベルト/年というのは、原発作業者、放射線技術者の、妊娠可能女性の、3ヶ月間での限度では有ったはずだが、これも、年計算で20ミリに成るのだろうから、特に何かの基準ということでは無いだろうとは思う。
郡山市の小学校で、校庭の土を除けてたら、文部科学大臣が、そんな必要は無いという風に言ったらしいな(NHKニュース)。立場的にはそう成るんだろうけど、何言ってんだかなぁ、って感じだ。
2011-05-01 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

