和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水換え

昨日、今日は、水換えデー。
殆ど日が射さない室内のトロ舟40が少し前から気になっていたが、水質悪化による泡立ちが有った。光量不足、水の換え過ぎも有り、先週、水草のマツモがダメに成ってしまっていた。アンモニア検査はしていない。一昨日、半分換水して、また明日にも換える予定。
外の和金親魚水槽の水も、濁り、若干の泡立ちが有ったが、オスの追尾行動は見られないので、水質悪化かなと。こちらも、一昨日半分換えたが、また換えないとな。採卵はしない。
らんちゅうのFRPジャンボの方も、追尾は見られない。まぁ、仕方が無い。
室内の、桜錦2歳のADA60cm水槽で追尾が見られるが、みんなまだチビなので、採卵する気は無い。
ハネと言える、外のトロ舟G-100の桜錦2歳、60cm水槽とプラ舟FP-60の和金2歳もそのまま飼い続けているので、仔引きスペースが無い状態。無理に増やそうと思えば出来ない事は無いが、その前にハネをなんとかすべきだろうから、結果、仔引きする気分があんまり無い。


ここ数日も、原発関連のいろいろな情報が有った。
都内の大気、水道水、降下物からの放射線は、ほぼ気にする必要が無いくらいに成っているが、安心してはいけないなと。今でも、原子炉では、毎日放射性物質が漏れていて、殆どは水に溶けているようだが、水蒸気で飛散もしているようだし、地中にも漏れているようだ。

出荷制限が掛かっていた千葉県多古町のホウレンソウが、パルシステムで流れもしたな。公表は遅れる、消費されたホウレンソウの量も訂正と、どうもイカンなと。まぁ、人の心なんてそんなもんだけどね。

環境省から、風力発電で最大1億4,000万キロワットの電力を賄う事が出来る、という発表が有ったが、風力発電が原発の代わりに成るかは分からんなぁ。天然ガスによる発電の方が、現実的かもしれないなと。風力は試験的に進めて行く感じで。電力不足を補う為に、ガスによる発電設備を持つ企業は、設備フル稼働。東京電力は、タイからガスタービンを借りる、とか。

うちの太陽光発電は、先月分の売電量は220kWhだった。これは、日中の使用分を差し引いた数字で、発電量自体はこれより大きい。売電分の1kWhの買い取り単価は48円なので、10,560円。買い取り単価がだいぶ高く設定されており、不公平感も有るが、太陽光発電を広める為には必要だろう。無理をしてでもパネルを付けた方が、電気代は割安に成るというシステム。
夜間分は普通に電気を買っており、そっちの方がソーラーパネルによる発電総量よりだいぶ大きいが、使用総量の1/3~1/4ぐらいをソーラーパネルで発電している。電力の3割を賄っていたという原発分ぐらいには成るんかなぁと。

で、今日も都内で反原発デモが有ったようだが、若干、テレビ報道もされるように成って来たのかな?NHKでしか見ていないんだけどね。世の中が、やっぱり原発は危険だな、という雰囲気に成って来ているようだ。民放テレビはどうだろね。大口スポンサーだからねぇ。。

母乳の放射性物質の件も気に成るし、福島の幼稚園、学校の校庭の件も気に成る。200km圏、或いはそれ以上の範囲で、内部被曝が起きて居るのだろうなぁと。私も含めて。
2011-04-24 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

