和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さくらエルバージュ浴

塩水浴から2日半で、タイガーは本水槽へ戻しました。鰓の動きも普通のようだし、動きも、餌食いも、糞も普通のようでしたので。復帰1日目はセパレータを使います。臭いが違うのか、トンボ、1号に突っつかれたりしますので、体力面の心配も有りますから。
未だに夜に成ると、タイガーとエドちゃんをセパレーターでトンボ、1号、さくらとは分断しています。トンボ、1号の朝の追いがまだ有りそうなので。で、朝、セパレーターを外します。面倒ですから、別水槽に、という面も有りますが、5匹を一緒に飼うのが私の目的ですので。

さくらは、ちょっとまだです。両鰓を動かしてはいるのですが、左がまだ完全ではないようです。赤虫を少量与えたところ、一度吐き出しもしましたので、まだだなと。左の鰓の動きが止まったかな、という時も有ります。

90%の水換えをして、塩の濃度を0.5%に上げ、エルバージュも投入しました。まぁ、最初から0.5%の塩水浴にしていれば、薬は要らなかったかもしれませんが、状態を見ながらの私の判断ですから、仕方が有りません。明日朝までとなると約20時間、夜までだと少し長いかなと思うので、エルバージュ浴は朝までにしようかと思っています。
2008-07-27 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

