和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

見直し

積算20ミリシーベルトという基準が出来て、やっと政府も動けるってことかな。飯舘村が、「計画的避難区域」に指定された。1ヶ月ほどで、計画的に避難するようにとの事。避難区域見直し。
原子力安全委員会の発表では、3月12日から4月5日までの飯舘村4カ所の積算が、1.5~11.1ミリシーベルト。ただ、ここのところ数値が下がって来ているので、IAEAの提言直後から今後1ヶ月を避けた方が良かった、って事に成るのかもしれないなぁ。土壌も考えれば長期的に成るんだろうけど、日本では、土壌の放射線量は、避難基準に成らないようだし。
放射線業務従事者の場合、妊娠可能な女性が、3ヶ月間で5ミリシーベルトまで、妊娠中は2ミリシーベルトまで、という基準が有るんだから、これも使えなかったんかなぁ。村が独自に、女性、子供は、避難させている感じだったので、それは良かったんだけどね。全部で50人ぐらいだっけ?
IAEAの提言を素直に受け入れられなかった、というのは良く無かった。信用ガタ落ちだよ。

原発事故の危険度も5から7に成った。もっと前から言われてたんだけどねぇ。全然驚かないな。なに過小評価してんの?って感じで、信用ガタガタだね。

で、野菜、魚などからの放射性セシウムの摂取だが、二桁ならなんとか、本音は摂りたく無い、買え買え言うなら買うけど、廃棄だな、と書いたが、これも見直す事にした。
ドイツ放射線防護協会
の提言
どういう団体か分からんが、安全、安全、に麻痺しそうな頭を冷やすには、丁度いい。
放射性セシウム137(半減期30年)・・子供4ベクレル/キロ、大人8ベクレル/キロまで。食べ物だけでなく、水もだって。まぁ、ここまで徹底しないまでも、当面、元々の水の基準値、10ベクレル/キロ以下って感じかなぁ。本音は、微量でも摂りたくないんだけど。

テレビも、どうも事故を過小評価、市民を洗脳するかのような内容が多いと思ったら、いろいろ有るかもねぇ。テレビのスポンサーが、電力、原発施設メーカー、建設、建材、部材。それと、政治献金、圧力。。まぁ、だいたいそんなもんだとね。。
youtube  NHK水野解説委員 出番を減らされていた原因
経団連の「責任は国で」ってのもちょとねぇ。結局税金で、被曝した上金取られってか。
事故起きなきゃ良かったんだけと、起きたからね。全機見直し、徐々に減らす方向で進めて欲しいなぁ。

はてさて、原発から30km以上離れた所の土壌で、微量のストロンチウムか。。都内の土壌のチェックはまだかいな?セシウム。。
2011-04-12 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

