和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やっぱり高いPH

自家産桜錦2歳が4匹の、室内のADA60cm水槽
ada04.jpg
FRPジャンボから青水をちょいちょい足しているので、青苔だらけ。メスが1匹居るようで、この前少し追尾が見られた。が、まだまだ小さい仔達なので、採卵する気は無い。兄妹だし。


で、気になるところのPHを、夜に成ってチェック。
トロ舟40・・・6.1
WIDE900・・・6.0
FRPジャンボ・・・9.0
トロ舟G-100・・・8.6

45Lバケツ貯め置き・・・8.1
750L貯水槽・・・7.7

トロ舟40、WIDE900、徐々にまた下がってますな。まぁ、一昨日換えたばかりなので、まだ水換えはいいや。FRPジャンボ、トロ舟G-100は、明日朝また測ってみよう。気になるぞと。貯め置きも一昨日入れたばかりなので、これからもう少し数値が上がって来るだろう。


で、新宿の水道水中の放射線ヨウ素は、一昨日が2.93ベクレル/キロ、昨日が3.82ベクレル/キロ。微増。降下物も微増。大気中の放射線量は微減。

まずいのが海だ。4月2日、2号機取水口付近から、放射性ヨウ素が、最大で国の排出基準の750万倍の、30万ベクレル/立方センチが検出とか。放射性セシウムが110万倍とか。流れ出た水の量も半端ではないからヤバ過ぎ。セシウム、半減で30年だし。魚もやばいが、雨も注意か?
水道水で考えると、放射性ヨウ素の方が30万x1000倍(海水1立方センチが約1g、x1000)で、3億ベクレル/約1キロか。RO浄水器も濃すぎるとダメそうなのでアウトだな。摂取する場合の暫定規制値300ベクレル/キロの100万倍か。セシウムの方がやばそうだけど。

国の排出基準が、引き上げられた「暫定」では無いようだなぁ。0.04ベクレル/1立方センチ(0.04ベクレルx750万=30万ベクレル)か。0.04x1000で、40ベクレル/約1キロ。元々の水の摂取基準値、10ベクレル/キロの4倍か。

で、な~んか、排出基準の1億倍の放射性ヨウ素、540万ベクレル/立方センチって話も有るようだけど、これ間違いか?計算合わないし。東電にもそんな数値は載ってないような。。FNN?
2011-04-05 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

