和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

塩水浴継続中

塩水浴36時間ほど経過しました。タイガーもさくらも、両鰓を動かしています。回復中です。90%ほど換水して、塩の濃度を0.4%から0.3%ほどにして、継続中です。もう少し休んでもらおうと。


こうして上から顔を見ると、かわいいなぁと。顔が肌色で人っぽく感じてしまいます。ポ~ニョポニョポニョ魚の子~♪
胸ビレ片方奇形だけど。

tiger24.jpg
タイガーは、塩水浴前から、さくらに比べれば、それほど動きが悪かったわけでは無かったのですが、片鰓のピークを考えると、もうちょっと隔離しておいた方がいいかなと。パッと見回復したからと言って即本水槽へ戻すと、ぶり返しそうな気がしないでもないので。

鰓病ですが、バテてくると起こるようなものも多いようですね。体調不良。細菌や寄生虫からの体調悪化で起こるものが怖いですけど。薬を使うかどうかは、その辺も考えて判断しようと思います。

明日の午前中、2匹とも本水槽へ戻そうかと思います。
2008-07-26 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。