和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

土管と濾過装置


土管の窓を通ってしまい、体を擦ってしまうので、網を巻き、輪ゴムで留め、通れなくしました。再設置後も、みんな結構通ってくれましたが、中でもさくらがよく通ります。恐がりなのかも?いや、好奇心か?

roka1.jpg
濾過装置の水が流れていないと思ったら、吸水パイプの中でゴミが塞いでいました。水草の影響大です。繊維状のものが多くへばりついてました。ついでにフィルターの汚れも落としました。
pHが酸性気味という事で、フィルターの下に、上の写真の、珊瑚石を入れてみました。効果は気休め程度でしょうけど。

roka2.jpg
その上には活性炭フィルター。区分けされた袋の中にゴツゴツと炭が入れられています。活性炭が汚れを吸着するようですが、殺菌効果も期待して入れる事にしました。また、あまり期待できないようですが、活性炭フィルターもpHをアルカリにするそうです。pHの試験紙の色の推移が、6.2~6.4の間の状態が、真っ黄色のままの6.2を切ってしまったと想像できる状態になった事から、水草、珊瑚、活性炭のアルカリ化作用は見られなかったと判断しています。pHを安定化したり、調節する薬剤もありますが、今のところ、使う予定はありません。

roka3.jpg
その上に、薄いスポンジ状のフィルター、粗めの繊維状のフィルターです。撮影のためにずらしてますが、右合わせで入れます。

roka4.jpg
その上に、フィルターにまんべんなく水が落ちるようにする板です。
縦の空間いっぱいいっぱいです。その上に被せる濾過装置のふたが当たるくらいです。
コメットを失った後ですから、より良い環境を、とこうなってしまいました。
2008-05-18 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

