和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

むむっ

FRPジャンボとトロ舟G-100のPHが高いということで、今朝再チェックしたところ、両方とも7.2。

よく分からん。生体、アオコで二酸化炭素が増したか?光合成が盛んに行われた午後に測ると、また違うか?

昨日、水換え前にこれらを測った時、エラーっぽい数値が何回も出ていたので、昨日の数値8.5とかが正しく無いのかもしれない。まぁ、貯め置きの水をPH8.0と見積もっても、数値が高いというのは変わらないんだけどね。
水道水を貯め置きすると、塩素、二酸化炭素が抜けてPHは上がるらしい。私は行っていないが、エアレーションもPHを上昇させる。貯め置きが8以上になるのを抑える必要が有るかというと、飼育槽の酸性が増していれば、アルカリの貯め置きでちょうど良いくらいにも成るので、これはこれで、都合が良くも有る。

まぁ、あんまり気にしても仕方が無いので、今まで通りで十分だと思うけどね。酸化し過ぎのチェックは出来るけど。
2011-04-04 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。