和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

落ち着いた?

日曜に7割の水換えを行った、室内の、自家産桜錦2歳が4匹の、ADA60cm水槽のアンモニア濃度を調べたが、異常なし。スポンジフィルターにバクテリアが定着した感じだ。あとは、病気の元になる細菌、寄生虫なんかに注意、って感じかな。600LOW、トロ舟40も、同じような水質と思っていいだろう。落ち着いた。

28日の新宿の水道水中の放射性ヨウ素が9.82ベクレル/キロ、29日が5.63ベクレル/キロ。落ち着いたか?浄水場の発表は、20ベクレル/キロ以下は不検出とされるので、チェックする気もしない。もう気にせず水道水を摂ってもいいかな、って気もしているが、3/18が1.47ベクレル/キロだったり、まだ放射性セシウムが含まれてもいるしで、事故前の水と同じとは、まだ考えられない。実際違うし、雨も気になる。
原発のテレビ報道も、妙に不安を抑えようとするものから、実際に都内の水や大気中の放射線量の数値が下がったここ2日、やっと、庶民の立場で語られるように成って来た気がする。暫定基準値は気に入らないけどね。


で、TDSメーターのテストの続き。
昨日、小さい子が居るからと、小さい外部濾過器のような浄水器を渡した近所の弟に、浄水器を通したあとの水を計測してもらった。

水道水が220~230μS(約110~115ppm)
浄水後の水が240μS(約120ppm)

数値が落ち着くどころか、上がってるやんけ~!浄水器内で酸素が入ると、酸性の水が中性に近づき、電気伝導率は下がるだろう。う~ん、水道水中の何かがイオン化して、電気伝導率を上げたか?分からん。こうなると、TDSメーターでの不純物のチェックが、フィルター交換時期の目安に成らないかもなぁ。目安は、日に10L計算で1年だそうだが、日に10Lじゃ済まないだろうし、活性炭の飽和からの吸着物のダダ漏れが気になるので、いいとこ8ヶ月かなぁ。
2011-03-30 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

