和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

寝不足で

このところ寝不足だったため、今日は水換え出来なかった。明日だ。

で、今日(26日)の金町浄水場の水道水の放射性ヨウ素は、34ベクレル/キロ。新宿の蛇口が32ベクレル/キロ。埼玉の朝霞浄水場は昨日が76べクレル/キロ、今日が48ベクレル/キロ。う~む、金町が下がっても、実際の蛇口からの水の値が4日前より上がっている感じかな。平気で居る方がまずい気がするな。新宿の大気中の放射線量は横ばい。年間計算で、基準値オーバー。

ミネラルウォーター等を買い占める気は無いので、月末にエキスパート150が来るまで、お茶、炊飯などは、このまま水道水使用だ。私はまだいいが、近所の弟には、先日1歳に成った子、園児、小学生が居る。取り敢えず、昨日、小さい外部濾過器のような、活性炭と中空糸膜の浄水器を渡しておいた。気休めだとしても、それぐらいしか出来ないので。1歳児には水道水を与えないようではある。

行政には給水してもらいたいところだが、急遽、基準値を10から300(乳児は100)ベクレル/キロに引き上げ、それが盾と成り、一般家庭全てに、ミネラルウゥーター、純水などを配る事は無いだろう。まぁ、全家庭には無理なんだけどね。お役所のやる事は、都合がいい。
茨城県知事は、野菜が売れないから基準値を更に緩めてくれと、大臣に提言したとか。恐ろしや、だ。

エキスパート150だが、どうなんだかな。濾過の過程で、捨て水がだいぶ出るようだが、この水は、風呂や洗濯、金魚の貯め置きには使わない方がいいのかなぁ。まぁ、その方が無難だろうな。仕組みが分かって無いんだけどね。蛇口の開き過ぎで、濾過槽を通らず捨てられるなら、ただの水道水だな。
小さめのエキスパートマリン+RGダッシュという組み合わせの方が、水質的にも、設置面でも、良かったかもしれないなと。が、最大560L/日という濾過能力が生かされる事に成るかもしれないので、エキスパート150で良かったなと。同等のエキスパートマリンも有るんだけどね。で、実際は300L/日ぐらいかな。残留物も0ppmとはいかず、5ppmぐらいは残るのかなと。捨て水を増やせば、もっと下がるようではあるけど、よく分からん。
2011-03-26 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

