和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水換えが

今週末も、水換えで忙しく成るなぁ。アンモニアなどが気になる、室内の600LOW、ADA60cm、トロ舟40の水換えが、ここ3日出来ていない。それに、外の方も換えないと。


で、放射線が怖いと言う事だが、マーフィードの、エキスパート150は届くのが少し先。で、お茶、炊飯はどうしているかというと、普通に水道水。買って来たペットボトルの水でお茶を入れたり、飯を炊くほど、普段からすれば滑稽に見えるような事はちょっと。そんなもんだ~ね。外へ出てもマスクはしないし、雨が降ってもカッパも着ない。まぁ、そんなもんだ。

エキスパート150で濾過された水の水質をチェックし、フィルターの交換時期を知る為に、マーフィードのTDSメーター(ppmタイプ)も注文した。不純物をチェックするのだが、例えば、35ppmの水が1ppmに成ったとすると、これは、かなり放射性物質も濾されたと言っていいのだろうかね?残留物が全て放射性物質って事は?0ppmが純水だとすると、放射性物質ナシでいいのか?分からん。まぁ、追々、学ばなくては。

なんだ~かんだ~、浴びる放射線を合算すると、結構行っちゃうんじゃないの?ほうれん草だけで見て、この数値は安全、と言われてもね。しかも、急に引き上げた基準値で語られて、信じろと言われても無理だって。

今日の金町浄水場の水道水の放射性ヨウ素は、51べクレル/キロ。昨日の新宿の水道水は、約26べクレル/キロ。
なんか、今度は、原発でセリウムっていうのが出たそうで。
2011-03-25 : 日常 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

