和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

また3連チャン

過密飼育により、アンモニア、亜硝酸がやばいということで、室内の600LOW水槽の桜錦5匹、誉、誉子(たかこ)、ノン、ラン、シドを、外のFRPジャンボに戻した。しゃあない。

600LOWは、4~5cmほどの誉の5腹目が5匹、ADA60cm水槽は3.5~5cmほどの誉の5腹目、6腹目が5匹、トロ舟40が、エドちゃんの他に、誉の5腹目、6腹目が5匹居る。それぞれ、まだ過密っちゃあ過密だ。

アンモニア中毒なのか、餌の与え過ぎなのか、頻繁な水換えによる水あたりなのか、転覆したような感じの、調子の悪そうな5腹目が2匹居る。1匹は、前から尾が割れている個体なんだけどね。

で、今日はトロ舟40でアンモニア濃度検査。5段階で最悪。全換水してもいいくらいだろうが、そこは少し我慢。昨日も4~5割の水換えを行っている3槽だが、今日は3つとも7割の水換え。ただ、6割を2回換えても、亜硝酸があまり薄まらなかった経験が有り、7割でも、あまり期待出来ないかなと。しないよりはいいけど。

エドちゃんの頭、背の粘膜が白っぽい。今まで単独だったのが、ちっこいのが何匹も合流して来て、環境、特に水質が変わった影響だろう。他の飼育槽を含めた、各飼育槽の過密度を考えると、再びエドちゃんを単独にするのはちょっと無理。このままがんばってもらおう。桜錦のハネ30匹ほど、2歳和金30匹ほどを処分すれば、話は変わって来るんだけどね。


で、今日は、外のFRPジャンボとトロ舟G-100も6~7割の水換え。今日は気温が高く、これら2槽の水温も22度まで上がった。貯水槽との水温差が結構あったので、何度もやかんで水を沸かした。


明日は、琉金のWIDE900と、和金2歳のプラ舟FP-60と60cm水槽の水換えの予定。他の予定もあるので、夕方だな。
2011-03-19 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

