和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

一日開けて

昨日は水換えが出来ず、一日開けて、今夜、600LOWとADA60cmを5割、トロ舟40を3割水換えした。

水換え後のADA60cmの、テトラテスト アンモニアでのアンモニア濃度は、色見本の5段階で中間より少し濃い。数値としては2mg/L~2.5mg/Lほどか。明日また水換えだなぁ。更に餌も減らすか。

水量がたっぷり有るFRPジャンボなどは、アンモニア、亜硝酸、今まで全く問題無かったので、やっぱり、過密にしないのが基本だなと。

で、少し前までは亜硝酸の検査キットを使っていたのだが、この間、間違えてアンモニアの検査キットを買ってしまった。どちらを使った方が、今の状況に合っているのかは分からないが、どっちでもいいやと。
アンモニア、亜硝酸、両検査キットを使うのは金銭的に無理で、検査自体も、試薬の減りを考え、3つの飼育槽のうち、ひとつでしか行っていない。

う~ん、やっぱり、誉、誉子(たかこ)、ノン、ラン、シドは、FRPジャンボだなぁ。産卵の可能性、回数が少なく成るだろうが、この中にオスが居ないかも、って事も有るし。
2011-03-17 : 飼育環境 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。